FC2ブログ
船津塗料店の花子店長です。 お客様からの塗装(塗料)に関するQ&Aをご紹介いたします。

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q はじめまして、この商品を娘の部屋の壁の塗替えに使いたいと思っています。幾つか
  気になる点があるので質問させてください。
  サニービルドINはビニール壁紙(普通の壁紙です)の上から塗れますか?

A はい、塗装できます。

 サニービルドINの塗装方法は
 ①まずビニールクロスの浮やめくれを除去して、汚れも拭き取ってください
 ②次に下塗 水性ミラクシーラーエコ(ホワイト)を1回塗ります  (1缶あたり50~150m塗れます) 
 ③仕上げにサニービルドINを2回塗ります。             (1缶あたり66~80m2)

  ご参考までに水性ケンエースだと、②の下塗が省略できます。 (1缶あたり65㎡程度)
スポンサーサイト
Q 今回、屋根の塗替えとソーラーパネルの施工を予定しています。
  タスペーサーは使用できますか?
  
  例えば、「タスペーサー」と「(パネルを装着する)ボルト」が混在すると、
  スレート屋根が、割れてしまうのでは?
    


A ソーラーパネルを装着した屋根でも、「タスペーサー」は、使用されています。

  「(パネルを装着する)ボルト」の入る箇所を避けて、「タスペーサー」を
  差しこんでください。


タスペーサーと塗料のご用命は、船津塗料店

 
Q マンションドア(軟質塩ビ鋼板)の補修&塗装方法

A (軟質の)塩ビ鋼板は、可塑剤があがってくるのがネックです。
   ここに塗料を塗ると、塗料と可塑剤が混ざり、ベタベタした状況が発生します。


   そこで、可塑剤を抑える下塗り(例えば スズカ リフノン がお奨めです)で処理をして
   上塗り作業を行ってください。

Q・・・とはいっても、ドアのちょっとしたキズやヘコミをチョコっと修理するだけなんだけど(T_T)

A  (ここからは、職人さんの現場経験をご紹介します。
    当社では、責任をとりかねますので、ご参考ということで)
  
  Nさんの場合 普通に建築用パテで埋めて、水性塗料で塗っている
  Oさんの場合 
   ①傷の箇所のケバをとる
   ②パテ付けする(LUCポリパテ(速乾)・・・◎乾きが早い)
    ☆本来は、バンパーパテのような樹脂向けのパテがいいが、乾きが遅いので使っていない
   ③タッチアップ(レタンPG80) 

Q AEP-R塗料って何でしょうか?

A AEP-R(高性能水性反応硬化形フラット塗料)

  汎用的な AEP(アクリル エマルジョン ペイント・・・いわゆる水性塗料)
  とは違うジャンルの塗料です。

  ●該当商品 SKのバイオファイン 資料
  ●特徴   汚染を防ぐ優れた塗膜性能
          ほこりや手あかをサット拭きとることができます。・・・塗膜が細かく強じんなので

  ●一般的な水性塗料(AEP)との比較

   ○どれくらい丈夫? バイオファイン  ブラシで20,000回以上こすっても大丈夫

                 AEP       ブラシで3000回こすると下地が露出
                (一般的な水性塗料)
     
   ○カビに対する強さ  バイオファイン  評価4 (JIS Z 2911に準拠 
                                  28℃で2週間たってもカビが発生しない)
                 AEP        評価1
                (一般的な水性塗料)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。