FC2ブログ
船津塗料店の花子店長です。 お客様からの塗装(塗料)に関するQ&Aをご紹介いたします。

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q マンションドア(軟質塩ビ鋼板)の補修&塗装方法

A (軟質の)塩ビ鋼板は、可塑剤があがってくるのがネックです。
   ここに塗料を塗ると、塗料と可塑剤が混ざり、ベタベタした状況が発生します。


   そこで、可塑剤を抑える下塗り(例えば スズカ リフノン がお奨めです)で処理をして
   上塗り作業を行ってください。

Q・・・とはいっても、ドアのちょっとしたキズやヘコミをチョコっと修理するだけなんだけど(T_T)

A  (ここからは、職人さんの現場経験をご紹介します。
    当社では、責任をとりかねますので、ご参考ということで)
  
  Nさんの場合 普通に建築用パテで埋めて、水性塗料で塗っている
  Oさんの場合 
   ①傷の箇所のケバをとる
   ②パテ付けする(LUCポリパテ(速乾)・・・◎乾きが早い)
    ☆本来は、バンパーパテのような樹脂向けのパテがいいが、乾きが遅いので使っていない
   ③タッチアップ(レタンPG80) 

スポンサーサイト
Q 夏の暑さ対策で、屋上に遮熱塗料を塗るには、どうしたらいいですか?
  ○一般のお客様
  ○屋上の塗替えは定期的に行っており、今回は、トップのみ遮熱塗料で塗装してみたい


A コンクリートの屋上を遮熱塗料を塗るには、確認事項があります。

  まず、既存の防水塗装方法および塗料を確認してください。
  例) 水性防水材
     ウレタン防水
     シート防水などです。
  既存の防水塗装方法により、どの商品を塗装するかが決まります

  今回は、【水性防水】 の場合の塗装方法をご紹介します。


  ○商品 アトミクス アトレーヌ水性防水材シリーズ
   
   ①下地処理 
   ②アトレーヌ水性防水材   1回塗り・・・旧塗膜との密着を良くする目的で塗装します。
   ③アトレーヌ水性トップSG 1回塗り

    色はグレーとグリーン(遮熱効果がより高いのはグレーです)


  ■ 旧塗膜がウレタン防水だった場合、そこに水性防水材をもってくると・・・・

    ウレタン防水からは可塑剤が出てくるので、水性防水材を塗装しても、塗膜が侵されてしまします


  ご質問 青木様
  回答  アトミクス様
        
Q.アルミサッシを レンタPG80(2液のウレタン塗料)で塗装します。

 該当するスプレーガンとコンプレッサーを教えてください。


A.コンプレッサーの選定にあたっては、現場の状況に合わせてメーカーの担当者と
 じっくりご相談することをおすすめします。


 ご参考として当社のアルミサッシ職人さんにお使いのスプレーガンを教えていただきました。

 ☆アルミサッシは、塗装範囲が狭いので低圧ガン(LPH-50クラス)がお奨めです。
  塗料が飛び散らないので、塗料の無駄が少なく、養生も、より狭い範囲ですむからです。
  コンプレッサーも、持ち運びのしやすい小型がお奨めです

  パネルなど、広範囲の塗装をする場合は小型ガンがお奨めです。

 ①アネスト岩田 LPH-50(低圧スプレーガン)
  
  空気使用量 50L/分

  所要圧縮機 0.2KW~0.75KW


  ⇒上記のデータから該当するコンプレッサーは

   条件
   ①100V単相
    (通常どこでも電源が採れます。現場によっては漏電防止の付属品が必要になります
     たとえばビリビリガードなど)
    (200V三相になると現場によっては使用できない場合があります) 
 
   ②オイルフリータイプ
    空気の圧縮方式です。オイルを使用するタイプは、塗装するとき、オイルが混じるので
    オイルフリータイプをお奨めします。

   <コンプレッサー>

   アネスト岩田 TFP02B-10C TFP04B-10C TFU07-7
   
   日立     PAH4220VA

   DIY用   HMAC-50    
 

 ②O-LIGHT M(メタリック用)

  空気使用量 200L/分

  所要圧縮機 0.75KW~1.5KW

  <コンプレッサー>

  アネスト岩田  TFU07-7
   
  日立     (PAH4220VA)

  DIY用   アサヒペン エアーボクシー 
Q.エレキギターの塗装をしたいのですが、水性で、スプレーガンで使用できる塗料で、お勧めのものありますでしょうか?

A.
結果から申し上げますと、水性でスプレー塗装は、難しいようです。

理由 エレキギターのピカピカした感じの水性塗料がないそうです。


代替案として
 ユニオンペイント 68ラインシリーズをご紹介します。

 これは、まず着色してから、トップにクリヤーをかけピカッとした感じに仕上げるやり方です。
 いずれにせよ、楽器および電気機器の塗装は、高度なテクニックが必要なようです。
 (分解して、ギターのパネル部分だけを取り出し、養生する・・・ETC)

 ①まずは着色   水性ステイン (刷毛塗り)
 ②続いてサンジンツ 水性ユニエコアクアサンジング
 ③トップにクリヤー 水性ユニエコアクアクリヤー


メーカーの資料    http://www.unionpaint.co.jp/html_seihin/html_stage3/kankyou.html#a5
Q 通常、関西ペイントのLUCパテとPG80を使用しています。
  この塗料で、ケイカル(内装)の塗装はできますか?
  幅5ミリ 長さ10センチのすき間あり


A PG80シリーズは不適合です。
  PG80は、自動車板金塗装(金属)用に設計されているので
  ケイカルに使用した場合、塗膜が割れる可能性があります。

  以下、ケイカルの塗装方法についてご説明いたします。

  ①ケイカル板とケイカル板の間のすき間の埋める場合

   ・ケイカル用のシーラー(注1)を塗る
    (ケイカル板が、パテの水分を吸うので、パサパサするのを防ぐため)

    注1 ケイカル用シーラー      
    ・水性塗料の場合  ⇒スズカ カチオンシーラーEPO
               MK ニューケイカルシーラー
               そめQ ミッチャクロンマルチ    
    ・弱溶剤系塗料の場合⇒ スズカ ワイドシーラーEPO
                そめQ ミッチャクロンマルチ

   ・幅5ミリは、パテだけでは埋めきれないので、事前に何かで埋めた後
    仕上用のパテで処理
    メーコーの
    
    ガードⅡ・・・厚付け・薄付けOKの万能パテ、
    
外かべ補修材・・・外装用(内装も可)厚付5ミリまでOK ◎乾きが早い △表面がボソボソした感じ 
    コニシのカベコーク・・・内装用)など。
    180~240番手のサンドペーパーで研磨

   ・上塗り塗料を塗る(塗料の種類によっては、シーラーが必要)

  ②ケイカル板の傷を補修し、再塗装する場合

   
   ・ケイカル用シーラー(注1) ⇒パテ付⇒研磨
   ・旧塗膜が、しっかり残っている場合は、目あらしをしてケイカル用シーラー(注1)を使用
   ・上塗り塗装


以上 塗料のことなら船津塗料店にお気軽にご相談ください  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。