FC2ブログ
船津塗料店の花子店長です。 お客様からの塗装(塗料)に関するQ&Aをご紹介いたします。

2013/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q 防水材を塗りたいのですが・・・
A 防水材の材料選定は非常に難しいのが現状です。
  
  ◎次回、メンテナンスの為に、新築および改装工事の際、防水塗料は何を使用したのか
   記録をとっておきましょう!!



  防水の工法には、主に3タイプあります。
  詳細は、こちらをご覧ください。

  ①アスファルト防水
  ②シート防水  
    塩ビシート防水
    ゴムシート防水
  ③塗装防水
    ウレタン塗膜防水
    FRP防水

  <塗料の選定>

  防水塗料の塗替えの場合、前回の防水方法(防水材)にあわせた防水材の選定が必要です。


  例えば、前回「溶剤系のウレタン防水」の上に「水性の防水材」を塗ると
  旧塗膜から可塑剤があがってきて、塗膜がベタベタしてきます。
  このような状況では、ゴミが付着して表面が黒ずんでしまうでしょう。

  また、前回「水性の防水材」を塗ると、次回からは必ず「水性の防水材」しか使用できなくなります。

  <塗装方法の選定>

  ①防水材とトップを塗り替える
  ②トップのみを塗り替える(旧塗膜がしっかりしている場合)

  ①②どちらの工法にするかは、素人には難しく、プロに選定してもらう必要があります。


以上、自宅の防水を自分でというニーズはあるものの
どの塗料で、どんな風にというのは、メーカーさんなど専門の方にみていただくことを
お奨めします。

船津塗料店のご近所の方でしたら、当店にご相談ください。


塗料のことなら船津塗料店  
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。